FC2ブログ

CategoryHAJIME-FACTORYについて 1/2

同じ制作するなら拘る?(再編集版)

こんにちは。HAJIME-FACTORYです。ちょっとタイトルが意味不明ですが以前のブログ記事「HAJIEM-FACTORY近況報告」で書いた内容の一部の言葉です。その時に例題で上げたBell206 ジェットレンジャー「サンティーニエアー仕様」が完成しFacebookやYoutubeで掲載したのですが国内外から多くの評価を頂いてます。このBell206はJet Rangerとして主要な部分をカスタムしているJet Rangerですが、なぜ、そこまで海外からの評価が高いのか!...

  • 4
  • 0

フルスクラッチ (full scratch)スクラッチビルド (scratch building) とは!(再掲載版)

こんにちは。HAJIME FACTORYです。今回のブログは、かなり長くなりますのでお時間ある時にご覧ください。文章というより写真がメインになります。約70枚以上の写真を掲載しますので、かなり長くなります。久しぶりの大作BLOGです(笑)HAJIME FACTORYのBLOGやFacebookの投稿に「フルスクラッチ制作」という言葉が出てきますが、ご覧頂いている方から「フルスクラッチ制作とは、どのような意味ですか」とか「フルスクラッチで制作した...

  • 0
  • 0

Hajime Factory Expert Groupは凄いんです。

Hajime Factory Expert Groupは凄いんです。HAJIME-FACTORYは、スケールヘリコプターのカスタム制作や改造、デカール制作からカッティング、調整からフライトまでスケールヘリコプター制作関連は全てHAJIME-FACTORYでやってます。また動画編集や撮影、ホームページからSNS発信、その他告知やプロモーションなどの広報活動的な情報発信、その他のヘリコプター関連の活動なども含め全てHAJIME-FACTORYでやってます。あっ!木箱も作り...

  • 0
  • 0

素朴な質問:カスタムスケールヘリコプターの接写撮影について

HAJIME-FACTORYのBLOGとしては珍しく連続投稿です(^^;先日からFacebookに限定投稿しているReplicaCustomのスケールヘリコプターがあります。その投稿している写真が制作中のスケールヘリコプターの一部を接写撮影している写真で、それを見たお客さんと電話で話をしていて素朴な質問がありました。それは「HAJIMEさんが投稿する写真は、めちゃくちゃアップが多いのですが普通、そこまでアップする投稿は見たことがないです。普通、S...

  • 0
  • 0

SNSに投稿している調整、テスト飛行の動画について

先日、依頼者のお一人と会話していて「そう捉えてるんだ」と思う事がありました。その内容からHAJIME-FACTORYの情報投稿に誤解があるかもしれないので少し書きたいと思います。HAJIME-FACTORYのFacebook、BLOG、YouTubeなどに投稿している調整飛行の動画は日々、調整飛行をしている数パーセントにしかすぎません。日々の調整飛行は機体組み立て後の調整からスケールヘリに仮組での調整、セッティングまた完成後の調整飛行、セッテ...

  • 0
  • 0

国内外のスケールモデラーから最も多い質問 "パーツは3Dプリンターで作ってますか?"について(再掲載版)

こんにちは。HAJIME-FACTORYです。以前、Facebookにも掲載した内容ですが以下の質問が多いです。1、パーツは3Dプリンターで作ってますか?特に、この質問が国内外のスケールモデラーから大変多くあります。まず、HAJIME-FACTORYが制作するスケールヘリコプターは3Dプリンターや特殊な工具は使ってません。そして、もう1点はHAJIME-FACTORYで制作するフルカスタムスケールヘリのパーツ類含めて全てハンドメイドのフルスクラッチ...

  • 0
  • 0

HAJIME-FACTORYの存在と役割について:Part1(過去記事再編集版)

こんにちは。HAJIME-FACTORYです。今回のBLOGは「BLOG記事の予告とHAJIME-FACTORYの存在と役割について」です。今日のBLOGはHAJIME-FACTORYの存在と役割について少し考えを書きたいと思います。HAJIME-FACTORYは皆さんもご存じの通り、スケールヘリコプターを制作する工房です。主にカスタムスケールヘリの制作工房です。このカスタムスケールヘリ、つまり入手可能な未塗装、未加工キットボディを実機ヘリコプターの写真や資料を基...

  • 0
  • 0

「HAJIME-FACTORYにの制作について」※制作の中で一番難しく時間が掛かるのは? Part-1

こんにちは。Hajime-Factoryです。今回のBLOGは「HAJIME-FACTORYにの制作について」です。このタイトルの記事は以前から書きたかったのですが、ちゃんと説明しようとすると雑誌1冊分くらいになると思います(^^;なので、このBLOGでは皆さんからの素朴な質問の中から出来るだけ簡単に書きます。素朴な質問その1「制作の中で一番難しく時間が掛かるのは?」簡単に説明するのは難しいのですがその中で大きく分けて「下地処理」「ボデ...

  • 2
  • 0

HAJIME-FACTORYの基本的な考えとスケールヘリコプター エンジン機を電動機に改造について

こんにちは!HAJIME-FACTORYです。HAJIME-FACTORYへ様々な相談や依頼があります。その相談や依頼の中には「難しいこと」や「不可能と思われること」また「経験や知識がないこと」もあります。しかし、HAJIME-FACTORYの基本的な考えは「まず何とか出来ないか」を本気で考え行動するところから始まります。「やってみないと分からない事も沢山あります。」「調べて見ないと分からない事も沢山あります。」「知識と経験を持っている人...

  • 0
  • 0

同じ制作するなら拘るPart2

「同じ制作するなら拘る」についてのPart2を簡単に投稿します。Part1は、こちらをクリック制作機種や機体の中で特徴的な部分が、それぞれあります。その特徴的な部分は出来るだけ実機の形状や大きさに拘って制作します。例えば下の写真ははBell212ですが、Bell212の中でもレドームが装着されている機体に関して、この部分が特徴となります。つまり、このBell212を制作する上で外せない制作です。外せない制作と言う事は、その機...

  • 0
  • 0