FC2ブログ

中国出張より帰国しました。


こんにちは。Hajime-factoryです。

23日の昨夜、中国出張から無事帰国致しました。
出張中はご心配のメール等も頂きありがとうございました。

途中報告も含めブログ更新をさせて頂きたかったのですが
ヤフーブログが何故か開けませんでした。

今回の出張は「上海」「広東省/東莞市・佛山市・深圳市」
「上海」「山東省/威海市・青島市」「北京」
と、かなり移動が多く1日の間で数時間の車移動
数時間の飛行機移動と移動にも時間を取られました。


行った場所を保存(星印)しました。






訪問する所で全て歓迎会をして頂き高級料理など「おもてなし」
を受けましたが量が多すぎます(汗

また良いホテルに宿泊をさせて頂いたのですが深夜戻りの
早朝発で3時間程度の睡眠のみ利用で
勿体無かったです(汗

ROBANにも17日の午後、18日の午前と訪問し改めて
ROBAN本社全過程の見学と様々な会談を交え実のある訪問でした。

今後、ROBANが企画、開発、製造するスケールヘリにおいても
企画、設計段階から関与し監修などのお手伝いを
させていただく事にもなり、更にスーパーディテールのスケールヘリや
新たな機種の企画など提案出来ればと思います。

そして500sizeや550sizeのスーパースケールも
積極的に企画、開発をして頂けるような話になりました。

また、フェネストロン開発に関しても実物を見る事が出来
テストも終了し、ほぼ完成状態です。




このフェネストロンの開発には試作、失敗、試作、失敗、
構造変更なども含め18ヶ月掛かったそうです。





そして、パーツ製造企業のProheli本社にも訪問が出来
様々なカスタムパーツの企画、開発にも積極的な体制強化を図り
450sizeから800sizeまでのカスタムパーツを
企画して行きたいと思います。

その他、金属加工会社への訪問、電子機器製造会社への訪問
カーボン加工会社なども含め全7社の訪問を過密スケジュールの中
しっかりと今後のスケールヘリ体制が強化出来るような
会談で終える事が出来ました。

これから、益々世界のスケールヘリファンを魅了出来るような
商品開発も含め体制の構築に協力出来ればと思います。


工房を留守中に来房頂いたお客様は制作スタッフが
対応させて頂きましたが内容により改めてご連絡させて頂きます。


一先ず、帰国報告です。


Comment 2

There are no comments yet.

Tom  

No title

長きにわたる海外出張お疲れ様でした。
無事で何よりです。

写真を見る限りかなりな技術が盛り沢山で見ているだけでも飽きませんね。益々スケールモデラーが増えるといいですね。

2016/04/27 (Wed) 12:02

hajime  

No title

> Tomさん
ありがとうございます。無事に帰国出来ました。
7日間は長いですね・・・少しは観光の時間もあれば良かったのですが、全く取れませんでした(汗
それでも帰国日の23日午前中に天安門へ行きましたが2時間のみでしたので人ごみの中急ぎ足での観光でした。

フェネストロンの開発には、相当大変だったようですが、かなり自信があるようでしのたで期待出来ると思います。
フェネストロン駆動が加わることによりスケールのライナップも増えますので今後、益々面白くなりそうです。
スーパースケールの国内需要は少ないと思いますがヨーロッパ圏では、かなり増えていますので企画、開発の監修も積極的に加わって行きたいと思います。

国内でもスーパースケールチームを作りたいですね。

2016/04/27 (Wed) 20:19

Leave a comment